So-net無料ブログ作成

東武博物館 [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]今日は、オフ会で最初に行った「東武博物館」の様子を~
025.JPG
[がく~(落胆した顔)]13日の15:00に東武スカイツリーラインの東向島駅で待ち合わせ。
参加者は
英ちゃん
ken_jpさん
kick_driveさん
(。・_・。)2kさん
eyeさん
の合計5名。
[がく~(落胆した顔)]「東武博物館」は、東向島駅の高架下にあります。
[がく~(落胆した顔)]私は、今年3ケ所目の鉄道博物館見学ですが、ここは初めて来ました。
001.JPG
[がく~(落胆した顔)]入口でチケットを買って(大人200円)中に入ると目の前に蒸気機関車が~(この写真は家で撮影)
047.jpg
048.jpg
5号蒸気機関車
東武鉄道が1899(明治32)年の開業のために、英国のべヤーピーコック社から購入した蒸気機関車12両のうちの1両です。
049.jpg
デハ1形5号電車
東武鉄道が初めて1924(大正13)年10月1日に浅草(現 とうきょうスカイツリー)~西新井間を電化した時に走った木造電車です。
iz6ZeMPZ48DTvKe1555391101_1555391171.jpg
[がく~(落胆した顔)]中の様子も~ チョッと暗い感じですけどね[どんっ(衝撃)]
053.jpg
[がく~(落胆した顔)]開業当時は、現在のとうきょうスカイツリー駅が浅草駅だったんだね。浅草の漢字も違うね。
055.jpg
5700系5703号電車(前面部のみ)
日光線用特急車両として1951(昭和26年)に登場した5700系のうち、5703号は1953(昭和28)年にB編成として造られた貫通式の半流線形です。
056.jpg
トキ1形貨車
1960 (昭和35)年4月から1971 (同46)年3月まで製造された2軸ボギー無蓋貨車です。
元々は、車体長13.8mの大形貨車でしたが廃車後、約3分の1にカットされ、改造されて重量測定用に使用されてました。


つづく


nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー